5月15日日曜日曇り 4:30~8:00 18℃

渡りの鳥を目当てに平塚田んぼに向かうことにした。
さらにあわよくばタマシギもと思ったので、夜明け前からの鳥見開始。
平塚のネットカフェに前泊して、ダイチャリで自転車を借りて北豊田方面に向かった。

平塚田んぼ20220515

①オオヨシキリ
セブンイレブンからのスタート。

写真 2022-05-15 4 39 11(iPhone13 換算77mm撮って出し)
日の出直後の光景。
自分の無知をさらしてしまった。
まだ田植えの季節ではないようだ。
ほとんどの田に水も張っていない。
これではシギチも来ないだろう。
稲も無いのでタマシギも隠れるところがないため来なさそう。
暗澹たる気持ちで鳥見を進める。

M5150021(換算700mm撮って出し)
田園地帯に残るヨシ原の一角にいたオオヨシキリ。
結構近くで鳴いてくれた。
朝も早くから元気に鳴いている。

②チュウシャクシギ
M5150035(換算700mm撮って出し)
歩いていたら、前方にチュウシャクシギが3羽飛んでいた。
しばらくぐるぐる回った後、着陸したので、そちらに向かった。

M5150051(換算700mm撮って出し)
デイリーヤマザキの隣のガソリンスタンドの横の田に見つけた。

M5150055(換算700mmノートリミング)
M5150068(換算700mmノートリミング)
もう一羽と合流。
あと一羽いたと思うが、周りに見えなかった。
まさか、飛んでいたのとは別の個体?
たしかに着陸したところとは若干ずれていたが…

この後、コンビニに止めておいた自転車を回収して、自転車に乗りながら周囲を回った。

写真 2022-05-15 5 41 56(iPhone13 換算26mm撮って出し)
曇り空だが大山には雲がかかっていない。

写真のように草ぼうぼうなところもあるので、そこでじっと待っていれば、タマシギが出て来たりするのだろうか。
そういえばケリも見ていない。

コンビニで買ったパンを食べるための公園を探して、鈴川の南西方向にも行ってみた。
後で知った話によると、デイリーヤマザキの近くの鈴川沿い(対岸)にえのしろ公園というものがあるらしい。

その後も鳥見をしたが、結局、このチュウシャクシギが唯一の成果だった。
初の平塚田んぼは、労力とカネをかけた割には乏しい成果。
ZooPickerを見てみると、渡りのシギチも春はゼロで秋(夏)しかない。
ケリも秋以降だ。
ハス田と違ってこの時期はまだ田植えもしていなければ田に水も入れていない。
シギチが来る可能性はあまりない。
要するに季節を外していたようだ。

ZooPicker
2022年5月15日(日)平塚田んぼの野鳥観察記録

使用機材:

Olympus E-M1 Mark.II
PROMINAR 500mm F5.6FL
TX07(換算700mm)

iPhone13pro